奥 麻里奈の「実家でファッショニスタ」

東京・阿佐ヶ谷⇔大阪・泉北ニュータウンを月2で行き来する筆者が、おしゃれし甲斐のない実家でコソコソ綴る隠遁おしゃれ生活

NYは島だからいいのだ

NYはただいま朝の8時前。

2日目の昨日は、11年前に来た当時「これを食べるためにNYに絶対また来る!」と誓ったエッサベークルに念願の対面を果たしたあと、アメリカの象徴、自由の女神像を観に、マンハッタンの最南端にあるリバティ島へ。

私かなりおかしなことになってますが、これはフォトグラファー原さんの演技指導によるもの。さすがのインパクトフォトやね!

自由の女神もほぉ〜という感じですが、何より印象的だったのは、海から見たマンハッタン。

島に浮かぶ色とりどりの高層ビル群が、曇りの天気もあいまって幻想的。

「NYって、島だからいいんだなぁ〜」って、NYという街の魅力を初めて発見した気持ちになりました。

というのも、前回来たときも同じ季節だったのですが、その寒さがまた、NYにいる人間たちを「お前は果たしてここにいられる器があるのか⁈」と試してくるような厳しさで、しかも街の色彩のトーンも全体的に暗めなので、寒さと暗さが骨身に染みた私はNYという街にうら寂し〜い印象を持ってしまったからなのですが...

海から見るマンハッタンはザ・摩天楼という感じで、まさに夢の国みたいでぐっときました。

そのあとは、SOHOをウロウロしたあと、NYに住んでるアーティストなっちゃんの展示作品を観に、なっちゃんの通う学校へ。

ヘルメットと作業着を身につけて青い光を放ちながら溶接作業をしている姿は明和電機を彷彿とさせました...というのは(ほんとに思った)冗談ですが、彼女の制作現場と作品についてまたあとでブログでまとめたいと思いますので是非ご覧あれ。面白いですよ。

夜は、シェアメイトぴーちゃんに教えてもらったNYグルメ、オニオンスープを食べに3人でディナー。

これは...美味しい!!(*^o^*)

美味しいと顔が歪むという事実を、スープを食べるなっちゃんの写真を撮ることを通して知りました。

お店の雰囲気も品があって洗練されていて、さすが飲食店フリークのぴーちゃんっぽいセレクションだな、と。

口コミのおかげで今回、アタリご飯しか食べてない!

人伝えの情報って、やっぱりいいですね。

今日はこれから、前職で日本の店舗でもお世話になっていた、NYのヘアサロンshizenに髪を切りに行ってきま〜す。

現地カットが楽しみ!

f:id:okumarina:20140402174612j:plain

f:id:okumarina:20140402174624j:plain

f:id:okumarina:20140402174632j:plain

f:id:okumarina:20140402174715j:plain

f:id:okumarina:20140402174724j:plain

f:id:okumarina:20140402174735j:plain

f:id:okumarina:20140402174739j:plain

f:id:okumarina:20140402174745j:plain